RICOH GR IIIx

ちょうど1ヶ月前の11月25日、コンデジを買った。

f:id:majidaze:20211225102827j:image

なぜって? 一眼レフを持ってパシャパシャっと撮るのにちょっと疲れたのかな?

Canon 6D 初代を使用しているのだけど、一眼レフカメラとしては今でも軽量だと思うし性能に不足を感じない良いカメラです

重いからと言って今、流行りのミラーレスを買い足す気にもならなかった。

今日は撮影に外出するぞ!

  って日は、もちろん6D&ニーニーレンズ(200mm単焦点)を持って行くけど

何となくカメラを持って行こうって日に6Dに付けっぱなしの40mm単焦点でフラフラとするのは今時だと目立つかなっと思ってしまった。

そんな時に

RICOHからGRっと言うカメラの発表を見聞きして、広角コンデジの新型かなっとスルーしようと思っていたのに

( ´_ゝ`)フーン

 

GR  IIIx

焦点距離 35mm換算で焦点距離40mmのレンズ 搭載っと聞いてしまった

普段6Dに付けてあるレンズといっしょ!

( ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

そして悩んだけど

使うことのない古めのデジカメの全部とフイルムカメラを全部売っぱらって注文してしまった

:(;゙゚'ω゚'):

 

そして届いてからの1ヶ月

ポケットにあるGRが、思いのほか出番がある事にビックリ

今までは、空を見ても雲が良い形だなっと思ってもiPhoneで撮影は面倒に思ってしまったのにGRは、すっとだしてパシャパシャっと気楽に撮影

このGRは、慣れている距離感にストレスフリーで

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

きっと長い付き合いになるカメラです。

 

PS;普通のGR(28mm)にもちょっぴり興味が出てしまったけど、我慢w